2016年春アニメのオススメ!”序盤編”

インターネットで観れる2016年の春アニメは、多くが3話くらいまで終了しました。中でも今後の展開が楽しみなものをランキング形式で紹介します!

また、その他にも簡単な感想を書いていますのでご覧ください。

なお、ここではdアニメストアニコニコチャンネルで視聴可能なものを選んでいます。dアニメストアだと基本的に見放題配信なので、2話とかでも観れるかと思います。ニコニコは最新話1週間無料が多いですが、こっちの方が配信開始が早いことも散見されるので、筆者が覚えているものに関しては記載しています!

スポンサーリンク

2016春アニメの今後に期待が出来そうな作品

1位「くまみこ」

東北地方の山奥、田舎に住む巫女中学生”雨宿まち”が「都会の学校に行きたい」と、後見人(熊)である”クマ井ナツ”に訴えるところから始まる日常系?コメディ。

都会に行く為に”ナツ”から「ユニクロ(実名)でヒートテックを買ってくる」という試練を与えられたりするわけですが、今はMDが流行っていると考えていたりと現代の常識に疎い、まちと常識人(熊)ナツとのやり取りがとても面白いこの作品。笑いのセンスが素晴らしい!

退屈させないストーリー展開は、1話を観るだけで魅了されること受け合いです。ちなみに1話で下ネタがありますが、それを笑いに変えてしまうのが「くまみこ」のステキなところ。

もちろん、雨宿まちの可愛さも見どころの一つです。そして役を演じる”日岡なつみ”さんの声が可愛らしく、役と声・演技が非常に合っているのも高評価です。

インターネットラジオ<音泉>にて日岡なつみさん・安元洋貴さんの「熊出村 村おこし放送」というタイトルでラジオが配信されています。こちらも面白いのでオススメです♪

なお、この作品はdアニメで視聴可能ですが、ニコニコの方が配信が早いので筆者はこっちで観ています。

2位「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」

ネットゲーム内で結婚しているルシアンこと”西村英騎”と、アコこと”玉置亜子”が、所属しているギルドで雑談をしていると話が発展してオフ会をすることに。現実で会うとアコは美少女だがヤンデレ風だったり、ネトゲとリアルの区別が付かなかったりと問題だらけ。そんな”ネトゲの嫁”と、ネトゲとリアルが交錯する関係が楽しめるドタバタラブコメ!

ラブコメマニアの筆者イチオシの作品です。現状ではハーレム展開にはなっていませんが、登場人物は個性的な美少女。2016年冬アニメの「ファンターシースターオンライン2 ジ アニメーション」のような、(実際は画面の中の話だけれど)ゲーム内のキャラクターの動きややり取りがゲームっぽく無く、現実的な形で描かれているのが面白いところ。

そして声優陣が素晴らしい!アコを演じる”日高里菜”さんの可愛さはもちろん、ギルドメンバーのシュヴァイン役の”水瀬いのり”さんのコミカルな演技も見どころです。もちろん、筆者が尊敬してやまない、ギルドマスターであるアプリコット役の”M・A・O”さんの声もステキです。

ルシアン役の”豊永利行”さんは、やはりこういったキャラは映えます。ラブコメ向きというか、ヘタレなツッコミ役は本当に適役だと思います。豊永さんが主演している「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」もまさにハマリ役の一つです。※ちなみにdアニメストアで現在のところ見放題配信中です。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」は1話目から笑えるので「単に女の子が可愛いからOK!中身が無くても主人公がモテれば全て良し!」みたいなラブコメが苦手な人にもオススメ。

なお、こちらの作品もインターネットラジオ<音泉>にて、豊永利行さんと南條愛乃さんがパーソナリティーを務める「豊永・南條の2人はラジオしないと思った?」が配信されています。よく分からないテンションで面白いので一聴の価値ありです♪

また、当該作品はニコニコでも配信されていますが、有料課金なのでdアニメで1話から見放題として観れますので、そちらをご利用ください。

3位「Re:ゼロから始める異世界生活」

主人公であるナツキ・スバルが突如、異世界へと召喚されて事件へと巻き込まれるところから始まるストーリー。スバルは異世界召喚で魔法が使えたり面白い展開を期待していたが、実は死ぬことで判明する能力があった・・・。

といった具合で、実のところ1話では、すごくこの先が期待出来るような内容では無いです。というより今後の大きな展開に向けての序章の印象が強い。1話目が49分くらいと2話分ほどあります。1話の段階では「よくある話か?」と思わなくも無いですが、3話が実に面白い!戦闘シーンも見ものですし、今後の大作感が垣間見える展開です。

この作品はヒロイン?のエミリアなどキャラクターの可愛さはもちろんありますが、やはり「この先の展開が気になる!」ところが一番の見どころでは無いかと思います。よく練られた物語を期待せずにはいられません。

なお、こちらはdアニメで見放題として配信されていますが、ニコニコの方が更新が早いので筆者はこっちで視聴しています。

3話までは観てほしい作品です♪

これも気になる!

ここではランキングには入れなかったけれど、今後が楽しみな作品を紹介します。※順不同。

坂本ですが?

クーレストな高校生”坂本”のクールな日常を描いたコメディ?。仕草や行動で笑わせてくれます。1話でも満腹感が味わえる作品。とりあえず声優が豪華なのも特筆すべき点。

暗殺教室(第2期)

ここにきて非常に面白くなってきた作品。簡単に説明すると「地球爆破を宣言する超生物を暗殺するための教室」といったところですが、第十四話から急展開を見せ始め、第十五話から暗殺対象である”殺せんせー”の過去が明らかになります。その過去が今までの物語の見方を一変させるような内容で、実は奥が深いと筆者は感じてしまいました。

主演の福山潤さんの声の変化や演技力はさすがです。

泣けるようなシーンもあったので、今後が楽しみ!

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

こちらは2期目の作品。物語はバトル系で、トーナメントなど設定やストーリー展開はそこまで真新しいものは無いですが、とにかく”刀藤綺凛”が可愛すぎる!日本刀を巧みに操る美少女で、芯はしっかりしていながら”天霧綾斗”の前では照れる姿は胸キュン間違いなし!

というより、綺凛役の小澤亜李さんの演技も声も、とっても可愛いのです!そこが一番の見どころと言っても過言では無い!なんて理由で注目しています(笑)

こちらも1期はdアニメストアにて現在のところ見放題配信中です。

ふらいんぐうぃっち

木幡真琴が一人前に魔女になるために、青森にある親戚の家に引っ越すことから始まる物語。内容はほのぼの系ですが、笑いもあり、適度に田舎な風景も悪くないですし楽しめる作品だと思います。筆者としては猫役が”茅野愛衣”さんと”佐倉綾音”さんだったのがビックリ!

ハイスクール・フリート

海洋高校での艦船を題材にした作品で、海洋実習において身内からの攻撃を受けて、結果的に反乱扱いされてしまいます。1話目から話が動き始めるので、楽しめると思います。

こちらはニコニコの方が更新が早いです。

ちなみに!同アニメのキャラソン【岬明乃(CV. 夏川椎菜)、 知名もえか(CV. 雨宮 天)】わたしたち記念日は当サイト基準で★4を付ける楽曲で、元気いっぱいな感じがオススメです♪

アニソン

現在のところ、発売されている今期アニソンは多くは無いですが「マクロスΔ(デルタ)」の楽曲は人気となっています。

劇中に登場する戦術音楽ユニット【ワルキューレ】として「恋!ハレイション THE WAR」と「いけないボーダーライン」が発売されており、どちらもiTunesランキングで上位に入っています。

ただ筆者は購入してフルで聴いたところ、まぁアニメの影響が強いのかな、と思いオススメまでは行きませんでした。上で紹介している「ハイスクール・フリート」のキャラソン以外は今のところオススメはありません。

最後に

2016年春アニメは、今後の展開に期待が持てそうな作品が多いと感じます。ここでは紹介していないものでも、次第に面白くなっていきそうな作品もあるので、その辺りはまた記事にします!

※当記事は主観によって構成されていますので、効果効能を保証するものではありません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする