まだ観れる!2016年冬アニメのオススメと総括

2016年の冬アニメは大体が終了しましたが、ここではdアニメストアでまだ観れるオススメの作品を紹介します!dアニメストアなら月額400円(税抜)でスマホやタブレットにダウンロードして視聴出来ますので、まとめて楽しむことが出来ます。なお、当記事は公開日時を基準としていますので、ご覧になっている時には配信終了となっていることがあります。ご了承ください<(_ _)>

入り方はdアニメストアトップページから「現在TV放送中の春アニメを見る」を押して、一番下の「2016年冬アニメ」から入ると簡単に到着出来ます。

ちなみに筆者は解約済みのドコモタブレットで「dマーケット」アプリからdアニメストアにアクセスして常用しています。また、表示されている画像はdアニメストアのものとは異なる場合があります。

スポンサーリンク

2016年冬アニメ

大家さんは思春期!

引っ越し先のアパートの大家さんが女子中学生だったというストーリー。見どころはやはりヒロイン?の中学生”里中チエ”の可愛さ。天然で料理が上手だったり生活感がある姿は癒されること間違いなし!

1話2分程度のショートアニメですが、無駄な部分が無くテンポ良い進み具合は飽きずに観ることが出来ます。ラブコメっぽい要素もありますが、相手は中学生なので可愛さを満喫するためのコメディです!声優さんが役に合っている点も高評価◎。

赤髪の白雪姫 2ndシーズン

こちらはいわゆる「少女漫画」と呼ばれるものですが、男性である筆者でも楽しめる作品となっています。ストーリーは1期の続きですが、あることをきっかけにヒロインの”白雪”がクラリネス王国の王子と出逢い、身分の違いなどの困難を乗り越える恋愛模様を描いています。

真っ直ぐで信念を持って行動している白雪は、男性・女性共に好感が持てるキャラクターでは無いかと思います。

昔話にありそうな話ではありますが、まさに「純愛」という印象が強く過激なシーンも無いので安心して観れるでしょう。

こういった話だと、どこを完結とするかが難しいところですが、筆者としてはお互いの気持ちを確かめあった最終話で一応のハッピーエンドかな?と、煮え切らない最後では無かったのが評価出来る点です。

今だと1期も見放題で観れます。白雪を演じる”早見沙織”さんの清楚な声もステキで必聴です♪

その他

実はもうちょっと紹介しようと考えていたのですが、全体を通して高評価なのが上に紹介しているものしか無かったので、以下では中評価くらいの作品を簡単な感想と共に書いていきます。

ナースウィッチ小麦ちゃんR

単に魔法少女ものかと思いきや、独特な笑いを生みだすコメディでした。恐らく人によっては下ネタに聞こえそうなセリフも多く、毎回笑わせてくれる作品です。最後はしっかり締めてくれた点も良かった!

ブブキ・ブランキ

朝吹黄金を演じる”小澤亜李”さんの可愛さが際立つ作品!ロボ系?バトル系でストーリーはまぁ良く分からないのですが、楽しめるとは思います。とりあえず8話の面白さは素晴らしいです。細谷佳正さんの新たな魅力が味わえる、そんな回です。

蒼の彼方のフォーリズム

「グラシュ」と呼ばれる空を飛べるシューズを使ったスポーツ「フライングサーカス」を題材にした物語。ストーリー展開としては主人公が実は隠れた才能の持ち主で、どんどん強くなっていくという、よくある話ではあります。ですがワクワクするような作り方で退屈しないと思います。

そしてともかく絵が綺麗!「フライングサーカス」用の衣装もエロ可愛くて素晴らしい!空を自由に飛べる爽快感も味わえます。

残念すぎる!

途中までは良かったり、もっと面白く出来ただろうに・・・という作品を紹介します。

僕だけがいない街

タイムリープ系で設定も面白く、ラブコメ要素もあり中盤くらいまではすごく今後の展開が気になる作品だった。しかしあの幕引きはがっかりだし、もっと設定を生かせば良かったのに!と残念で仕方が無い。拍子抜けの覚悟が必要かもしれない一品。

この素晴らしい世界に祝福を!

ラブコメ大好きな筆者としては1話でハートを射止められました。異世界転生ものですが、中二などキャラクターが個性的だしギャグのセンスも良かった。しかし強引なラストはある意味衝撃です。

ヒロイン?の一人、女神アクアを演じる”雨宮天”ちゃんの演技は非常に面白かっただけに残念!

うたわれるもの 偽りの仮面

2015年秋からの2クール作品です。絵が綺麗で、女性キャラクターが非常に可愛らしく描かれていました。そこが一番大きいポイントなような気がしないでも無いですが、ストーリーも次回が気になる作りです。が、どんどんひどくなっていって、後半は巨人化したり消化不良の最終回になりました。

25話もかけてこれかよ!と思ってしまう作品。

アニソン

2016年冬アニメでは、オススメ出来るほどのアニソンは少なかったです。その中でも!当サイト基準で★4を付けたい曲がありました。

それは・・・【相坂優歌】Impulseです!これはテレビアニメ「アクティヴレイドー機動強襲室第八係ー」のエンディングテーマ【相坂優歌】透明な夜空の”カップリング曲”です。

紹介しているのは主題歌では無いのですが、広義のアニソンとして自信を持ってオススメします!同曲では彼女が作詞も手掛けているようで、その才能も垣間見ることが出来る一曲となっています。サビはもちろん良いですが、Cメロは絶品です。Bメロも聴きごたえがありとてもバランスが取れています。いいよ相坂くん!!!

相坂くんは歌唱力も素晴らしく、彼女が一人で歌っている楽曲だと【ミュース(相坂優歌)from BRILLIANT4】シャインもオススメです♪この曲について熱く語っている記事はここから。

また「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」のエンディング『【泉澄リナ(諏訪彩花)、鈴来アイカ(M・A・O)】レアドロ☆KOI☆こい!ワンモア!』は期待出来そうな楽曲ですが、現在のところ発売はされておらず早期の配信が待たれるところです・・・。

※当サイトは主に女性が歌うアニソンを専門としています。

まとめ

2016年冬アニメでは「大家さんは思春期!」と「赤髪の白雪姫 2ndシーズン」は”観て良かった!”と思える満足度の高い作品でした。

他にも「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」は推理ものですが笑いのセンスに優れている作品でしたし、同じく「おじさんとマシュマロ」も笑えます。

また「デュラララ!!×2 結」は筆者が好きな作品ですが、同シリーズはキャラや展開を広げ過ぎて「これ面白いから観てみて!」とは軽く言えない気がしたので除外しました。

暗殺教室は途中で退屈な展開もありましたが、ギャグセンスもあり面白くなってきて今後が期待出来る話になってきました。ですが、まだ終わっていないのでこれも除外しています。

ここではdアニメストアにて、当記事執筆時点でも視聴可能なものに絞って紹介しました。物語の初めの方から面白い作品を主に紹介しているので、まずは3話程度までご覧になると良いかもしれません。と言っても「大家さんは思春期!」は全部観ても30分に満たないですが(笑)

※当記事は完全主観によって構成されていますので、効果効能を保証するものではありません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする